雨やどり


管理人室 -- 日記 -- 2022/09
一覧
2022/09/22 寂探
2022/09/07 ねずみとくじら
2022/09/00 大冒険

2022/09/22 寂探

幸福で、寂しいとき、人はようやく死ねるのだと思う。じゅうぶんすぎるほど幸福である気がする。あともう少しだけ寂しくなったら、わたしも死ねる。ひとりは孤独か。孤独は寂しいか。だれかに忘れられることは寂しいか。自分がだれかを忘れてしまう予感は寂しいか。寂しさは美しいか。いろいろ考えてみる。寂しさを探す。

2022/09/07 ねずみとくじら

絵本、ウィリアム・スタイグ『ねずみとくじら』(せたていじ訳)がすばらしすぎる。
まず、瀬田貞二さんの訳が、すごい。本当にすごい。言い回しがむずかしいところもある。むずかしいというか、昔風というか、詩的というか。でもそれが、すごくいい。漢字が一切使われていないところも、言葉のよさを増幅させている気がする。小さい人が読んではっきりと意味が分からなくても、こういう言葉の味わいを経験できるのは、すてきなことだと思う。だからぜひ小さい人達には読んでほしいし、もちろん大きい人たちも読んだほうがいい。
物語もすてき。ねずみが船出したのが、9(く)がつ6(むい)か。昨日だ……! いい時に読んだ。そして、ラストでなかよしのふたりがかけあった言葉、せつないとかあたたかいとかよりもっと、心にじわっと広がるものを感じた。ものすごい強さも感じる。物語の始まりのねずみのようにまだ海に憧れているだけのわたしは、いつかこんなふうに言えるかしら。

タグ: 読書 

2022/09/00 大冒険

夏休みは終わって、海にも行けなかったし、足の爪に塗ったカニ島ともちゃんとさようならをしたけれど、私はわすれない。九月0日は、ほんとうにあったんだ。

[日記] Page Top